小平市の有料老人ホームへ訪問マッサージにお伺いしております。

ひまわり治療院

0120-630-680

〒187-0044 東京都小平市喜平町3-3-8-114

[ 診療時間 ] 月~土曜 9:00〜18:00 ※時間外応相談 / [ 休診日 ] 日曜

ひまわりの背景画像

小平市の有料老人ホームへ訪問マッサージにお伺いしております。

ブログ

2017/11/12 小平市の有料老人ホームへ訪問マッサージにお伺いしております。

kaigo_rourou_easy

こんにちは!小平市で訪問マッサージをしております、ひまわり治療院の上野唯尊です。

有料老人ホームに訪問マッサージにお伺い致しました。現代では老人という言葉が忌み嫌われているのに、

名称が有料高齢者ホームにはならないのですね。そのうちに変わるのでしょうか?なんてことはさておき、

3年前に股関節を人工股関節にする手術をされてからの予後がよろしくなく、徐々に外出をされなくなり

家にこもるようになっていき、しかしなんとか家の中は歩いて移動できていたのですが、半年前に誤嚥性肺炎を

起こして入院(2か月ほど)当初は点滴のみの治療を行い、痩せてくるなどの状況により、胃ろう増設となりまして、

その間に足関節、肘関節、手の指関節の拘縮を起こしていらっしゃる状態で、現在言語聴覚士さんによる嚥下のリハビリを

開始されていてこの度アイスクリームを完食されました!再び歩き、口から食べて元気になって欲しいというご主人さまの熱意が伝わってきて

私もお役に立ちたい!と強く思いました。足関節、肘関節、手の指関節は軽い拘縮がある為、血行を促すマッサージをしながら徐々に

元通りの関節可動域となるように施術していくのですが、その過程で痛みを伴う場合があり、ご本人の意識がはっきりしているので

施術拒否につながりやすいのですが、ご主人の施術に対する理解があり「治るためにはがまんだよ!」とご本人に声をかけて頂き

施術に協力していただけるご様子が感じられ、ありがたく感じております。ご本人の回復につながるように私も、ご本人が生きる意欲を引き出すようなお声かけというものを心がけていきたいと考えています。ご主人がおっしゃった、「二人の間には子供はないが、一緒に戦ってきた戦友なんだ」

このお言葉には私の胸にジーンとくるものがありました。訪問マッサージのご用命はひまわり治療院の上野唯尊まで、ご連絡お待ちしてます!!

TOP